お風呂ダイエット

ダイエットに効果的な入浴方法にはいくつか種類がありますが、その中で自分が続けやすいものや、その時々の体の調子に合ったものを選ぶのがいいでしょう。



サイトトップ > お風呂でダイエットは可能か

スポンサードリンク

お風呂ダイエット

お風呂でダイエットは可能か


美容や健康に多大なメリットを与えるお風呂ですが、果たしてダイエット効果は期待できるのでしょうか?


ダイエットや美容に関する女性の悩みは古来から永遠に尽きないものですが、ここでダイエット同様に重要なことが、女性に多いとされる「冷え性」です。肥満の原因として真っ先に思い浮かぶのが、甘い物や脂っこい食事ですが、その裏側に潜む本当の大敵は、「冷え」にあるのです。


なぜなら体を冷やすと血液の循環が悪くなりますが、体の防衛本能によって皮下脂肪を貯め込むことで寒さから身を守ろうとします。皮下脂肪は、内臓や子宮を外の刺激から守るクッションのような働きをしていますが、1度ついた皮下脂肪はとれにくいのです。


さらに、体が冷えると基礎代謝も低くなり、痩せにくい体になります。ダイエットを望むのであれば、皮下脂肪を貯め込まず基礎代謝をアップするためにも、体を冷やさないようにする工夫が必要です。


また、冷え対策は、ダイエットだけでなく健康な体づくりにもつながります。体を冷やす原因は外部的なものだけではなく、食生活の乱れや過剰なストレス、ホルモンバランスの乱れや運動不足なども、原因となります。逆に考えれば、体を芯から温め、血流促進効果によって「冷え」が改善されることで、より効果的なダイエットが期待されるともいえます。


お風呂ダイエット

MENU



スポンサードリンク